2015/05/16

オススメクリーニング店① お洋服のお手入れ



「お洋服のお手入れに困っていて、クリーニング代も結構かかるし、手洗い自信ないし、
 貝ボタンのジャケットとか、クリーニング屋さんにすごく嫌がられてそれも困ってる」


と、ご相談を受けました。


似合う服がわかったら、それをより良い状態でメンテナンスしていきたいですよね。


まず、これから買うものは、メンテナンスも含めてと購入していくといいと思います。
おうち手洗いなのか、定期的にクリーニングに出すのか。。。など


それと、既にお持ちの服たちは、職人気質のクリーニングのお店を探すのも1つの方法(^^)

私も以前、シャツの手仕上げやノリのつけ方にこだわりたくて、個人が経営している昔ながらのクリーニング店をまわったことがありました。
自分の技にこだわりがある人だと親身になってくれたり、知識を披露してくれたりします。


あとは、お気に入り度や、使う頻度によって、手間暇かかることを割り切ることも1つです。


ただ、職人気質の昔ながらのクリーニング店はご高齢の方が多かったりしますので、お店がなくなる率も高い。。。

私自身もなじみのお店が何店舗かなくなりまして、今は別の駅に通っています。


でも、先日は普通のクリーニングではダメだったお気に入りのスカートのシミを綺麗にしてくれました!


今も商店街を通ると、無意識に「昔ながらのクリーニング店がないか」目を光らせています。
もはや職業病ですね。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿